この辺からは21日夜に追記しています

ユキドンあやや、ベーヤンのリハーサルが終わってから、ちょっと降りたところにある模擬店が並んでる広場まで。
オイラは日本酒を飲みまくる。ンボさんは甘酒を飲む。蕎麦を食う。フランクフルトを食う。
そのうちちゃまさん御到着。開場時間を過ぎていたので会場へ。
ンボさんは訳あってA席へ、オイラとちゃまさんはS席へ。
開場時間はとっくに過ぎていたのに難なくセンターちょっとズレの最前席へ。この時点ではS席の埋まり具合は1/4ぐらい?か。A席から後は人で一杯だというのに…
事前にスタッフさんに聞いたらS席は相当数のキャンセルがあったらしい。
淋しい最前でちゃまさんとヲタトークをしてると肩を叩かれる。振り向くとそこにあなたがいる〜…という感じで満面の笑みのコボちゃん(id:KOBO)
ドラえもんのような容貌でとっても格好良くヲタ芸を打ってくれる頼もしい亜弥ヲタです。
オイラ達の隣がまだ席4つも空いていたのでコボちゃんとそのお友達に隣に来ていただいて連番してもらった。一気に賑やかになって楽しくなってきちゃった。


だんだんとあたりが暗くなってきてステージはこんな感じ

寒くなってきたので酔いが覚めてくる。コリャいかんということでコボちゃんと酒の買出し。
熱燗持って帰ってきたら空いてた席にたくさんのジジババが団体で入ってきた。ユキドンのファンか?ベ〜ヤンのファンか?知らんがありがたかった。寒い中で空席だらけなのを見たらステージにいる人が悲しくなっちゃうだろうからね。




イベントが始まりました。
着物ショー、着物を着たお姉ちゃんたちが右に行ったり左に行ったり。着物は十日町の名産品だとか。力の入ったショーだったけどオイラにはチンプンカンプンだった。


昼間見たチアの方々は新潟アルビレックスのチアチームだった。昼間はジャージだったけど本番では肩出しヘソ出し腿出し!本人たちは「寒くありません!」とか言ってたけど、天気予報ではたぶん気温は−3度とか−5度とかぐらいのはず。激しく動いてても寒いはずです。
こりゃ応援するしかないなと、昼間に気になった環ちゃんを思いっ切り応援しました。
「たまき――!」「たまき――!」サイリュウムを振って叫んだら何度も笑ったり手を振り返してくれたりでオイラも大興奮!
右からセンターに向かって走って行くときに思いっ切り環コールをしたら目の前で転んで見事な尻餅!もしかしてオイラのせい?痛そうだったけど爆笑してしまいました。環、ごめんよ環…


えっと、他には何があったかな?よさこい踊りでしたっけ?何か威勢のいい踊り。
楽しかった!ヲタ芸打ちまくり!ガンタンクだけど(笑)


歌謡ショーで覚えてること。
あややは凄いよね。出てきたとたん地方のイベントがあやや色になっちゃうもん。うまく説明できないけど白い衣装が雪のステージでめっちゃ輝いていた。曲は「気がつけばあなた」「砂を噛むようにNAMIDA」「草原の人」一般の人向け(笑)の選曲ですね。ま、いつもの踊れる衣装を着るわけにもいかないでしょうからOKです。3曲とも大好きな曲でしたからね。
ユキドンもしっとりして良い感じ。以前は無表情だった印象があるんだけど、柔らかい笑い方ができるようになったんだね。「西新宿で逢ったひと」一曲しか歌わなかったけど「東京きりぎりす」とか聞きたかったな。
そして堀内孝雄。さすが百戦錬磨、ジジババから子供、ヲタまで盛り上げる面白い顔はすばらしい武器になりますな。よく歌の合間に「ありがとう!」とか奇声を発するけど、この夜は「さ〜むいよ!」でした(笑)ちゃまさんとオイラのちょっとしたアクションも拾ってくれたりして、BSでの放送が楽しみになりました。


眠くなったので続きは後日